2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己責任で悩んでいる人へのアドバイス

ニーチェだけは読んじゃだめだぞ!約束だ! 参考:wikipedia:超人

上の補足

若干の補足をしとくと、よくある勘違いとして「そんなべらぼうな利益率は許せん!」といった反応があるんだが、これはまったくの筋違い。つかこの場合の「利益率」って言い方は正しくねえ品。本来なら「原価率」とかって言い方をしたほうがいいと思う。 企業…

携帯電話の「電波利益率」は約170倍

電波利用料は結構有名な話だと思っていたんだが、以外に知られていなかったのか。 このへんの話 ⇒衆議院議員 河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版 » 本邦初公開? ⇒テレビ局の「電波利益率」は1000倍 - 池田信夫 blog 個別の数字は初めてかも…

日銀に「利下げを!」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。

ネタ元: 店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 - Yahoo!知恵袋 ○質問 2006/3/4 22:57:08 補足日時: 2006/3/14(政策会合当日) さっき別の人が、日銀に「量的緩和を!」「利下げを!」と言う リフレ派を見ると惚れそうになる…

確かに自信を持てるほどの図表だ・・・しかし この私には、まだ及ばぬ(ルビry)

⇒PS3とWii

なんだその哀れな図表は(ルビカンテ風)

さきにこっちのタイトルをつけるべきだった。 この記事見て吹いたw ⇒「PowerPoint講座:説得力のある表を作成する方法教えます」 これが一応の完成らしいんだが、こんな表だしたらうちだったら一発でアウト。

図表はこうして使うものだ!(ルビカンテ風)

最低限グラフにしろよと。 できることならキャプションもつけろよと。例えば・・・ Gainはこの3年間を通して順調に伸びている 季節性が強く、秋・冬の半期にGainの○○%が集中している 不定期にLossが発生しているが、これは△△プロジェクトが原因のLoss そし…

「ゆるふわ愛され経済学」

「効率的な市場っ子で、男を均衡させる10の方法を大特集」 1.効率的市場で、神の見えざる手をそのままゆっくりと男の子の均衡点のほうに持っていっちゃえ! 2.『一般理論』を口にくわえてさりげなく不確実性をおとしちゃえ!男の子が「ヒックス!」って言…

一万円からでよろしいでしょうか?

こう聞かれると突然オークションに巻き込まれてしまったような錯覚を覚えてしまうからやめてほしい。 こういうのを書くのがtwitterなんですか?