2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IBM 奇跡の“ワトソン”プロジェクト: 人工知能はクイズ王の夢をみる

ちょっと前の本だけど、昨今の人工知能(A.I.)の話題の中心にいるので、過去の経緯含めて斜め読み。買うまでもないと思ったので図書館で借りました。ちょっと延滞です。明日にでも返却します。すいませんでした。 アメリカのクイズ番組で優勝した華々しい結…

図書館の貸出期間と延滞についての試論

「図書館で本を借りるとしよう。現状の図書館システムでは、延滞をしたとしても(機能的な制約は一部で受けるものの)基本的に借りる側に物理的なコストは発生しない。あくまで倫理的な負担、例えば次に借りる人に迷惑をかけているかもしれないといった良心…

プリニウス 2 (バンチコミックス45プレミアム)

「ハドリアヌス帝の回想」を「テルマエ・ロマエ」の外伝的に読んでいる最中なのだが、さらにその前段の時代なわけで、「ローマ人の物語」を逆に読んでいるような不思議な感覚。 ローマってやっぱり軍事と土木の国だよねえと軍団兵で黄金期を迎えてひたすら道…

体調と読書

風邪ひいて寝てたりした日もあったわけだが、そういう時に読める本は限られている。というか昔読んだ好きな本を再読する事が圧倒的に多い。新しい領域に入り込むような読書は無理。ただそういう新しい本を開いてるとすぐに眠気がくるので、体力養生には最適…

シグナル&ノイズ 天才データアナリストの「予測学」

ようやく読了。途中置き場所が悪く停滞してしまったが、期待に違わずいい本だった。なんらかの「予測」を生業にしてる人は必読ではなかろうか。やっぱこれからはベイズっすよ、ベイズ! 著者ネイト・シルバーの「予測」に対するそもそも論のツッコミにひざポ…

時間足りないよね

「仕事の時間削るしかないんじゃないかな?」 「半年後に削る仕事が残ってるといいな」

読みたいと思ってるけどまだ買ってないリスト(2015/2/6)

暴力の人類史 上、[asin 4791768477:title=下]:ピンカーだし買ってみるかなーと思ってるんだけど、この「タイラー・コーエンの書評」読んだり、こんな解説サイトを見つけてしまったりで、なんとなく買わなくてもいいかーとか思い始めた。 データの見えざる手…

読みたい本リスト

「試験前になると急に部屋の掃除したくなって、その時に古いマンガ見つけるとつい読みふけったりするじゃない?」 「それな」

積んどくリスト(2015/2/5)

ちょっと増えた。 脱・店舗化するリテール金融戦略: バンクからバンキングの時代へ 【未着手】例の(なんの?)「Bank 3.0」の邦訳版。拾い読みでいいのか、それなりに通読すべきか見極めないと。 経済学者、未来を語る: 新「わが孫たちの経済的可能性」 【…

リスト更新

「もう木曜日か(驚嘆)」と、「まだ木曜日か(絶望)」という相反する感情が同時に生起したので、僕が量子重ね合わせ状態にあることは確定的に明らか。

軽装版 炎路を行くもの 守り人作品集 (軽装版 偕成社ポッシュ)

守り人シリーズの外伝。本編は全巻持っているんだけど、外伝はこの前に読んだ「流れ行く者」が今ひとつ響かなかったので、買う前に図書館で借りてみた。 関係ないが今の区立図書館ってすごい便利でびっくりした。蔵書をwebで検索できるくらいまでは知ってた…

課題図書が増えた

主に仕事での参考文献だけど、結構な量があるなあ。雑な読み方になりそうだ。

12大事件でよむ現代金融入門

「金融リスク管理を変えた10大事件」が金融リスク管理の発展をわかりやすく鳥瞰してたので、二匹目のドジョウを狙って買ってみたけど、ハズレだった。 ニクソン・ショック以来の金融の事件について、その前後関係や、そこに至るまでの経緯や背景、また各プレ…

ピケティタグ作らないとなあ

なんか全く違うログになりそうな予感があるが。

仏典はどう漢訳されたのか――スートラが経典になるとき

amazonで見つけた本。「シリーズ大乗仏教〈全10巻〉 シリーズ一覧 | 春秋社」なんかをぼんやり見てたら見つけたような記憶が。一緒に「漢字の成り立ち: 『説文解字』から最先端の研究まで (筑摩選書)」も買ってたらしい。ポチった時はいったいどんな心境だっ…

週末は風邪気味で

あまり本が読めなかったなあ。まあぼちぼちと。