Plaggerいれてみた


「タイマー付きライター?それPlaggerでできるよ」と言い放ちたいという野望の第一歩としてPlaggerを入れてみることとする。


当方環境

  • Windows 2K Professional Edition SP4
  • ActivePerl v5.8.6
  • Plagger v0.7.12


とりあえず「開拓前線:Gmailでmixiの日記を読む方法」のみを参考にLet's try。ActivePerlのインストール中にあまりに暇なので東大将棋立ち上げたらインストーラが落ちた orz。


気を取り直して再度ActivePerlを再インストール。えらく時間がかかった。特に最後にHDDにファイルを書き込んでいると思われる段階で20分ほどかかった。Defragしないとやばいかも。


さて、うまくインストールできたかな?と思ってバージョンチェックしてみる。

c:\perl -v


なんかPathが通ってないとか言われる。「マイコンピュータ(右クリック)>プロパティ>詳細>環境変数」からpathの項目を見るとちゃんと「c:\Perl\bin」は入っている。しかしコマンドプロンプトでpathを見てみるとない。んんーと考えつつ5回ほど試したがだめなので、再起動。すると一発で動きました。ヽ( ´ー`)ノ


つづけてppmにてPlagger-0.7.12をインストール。途中メッセージがいろいろ出るが、基本すべて[yes]で問題なさそう。


さて、これで動くのかな?と思っていたらなんかいろいろ罠があるらしい。

>

  1. Encode::Detectが入らない
  2. assetsのコピー
  3. yamlの改行