小沢さんは自民党に復党したほうがいいんじゃないかと思う件


なにがなんでも実現させたい政策目標があるのであれば、という条件付きではあるが。


「民主+その他野党」で政権をとろうとするよりも、自民党を再度二つに割って(国民新党みたいに追い出すでも良し)、ガラガラポンをしたほうがいいような。現時点で民主党を割ったところで「自滅」というか「貧すれば鈍す」としかみられないが、自民党を二つに割ればそれはそれで対立軸の明確化にもなるんじゃねえの?と思ったり(都市対地方とか、世代間分配の問題とか)。


今の民主党では政権奪取はどうみても無理でしょ。小沢さんの体調がどのような状態かは知る由もないが、向こう20年頑張れるというような状態とはとても思えないので、このへんで(もしかしたら最後の)一発をかましてもらえればなあと。『内側から壊す』ほうが得意な人という印象もあるし。


社会党系と一緒になって泥舟で沈んでいくよりは生産的な気がしますが、こんなとこ読んでないですよね。失礼しました。