柳沢大臣、温故知新


なんとなくデジャヴなので。

金融担当大臣時代 最近
ペイオフ解禁を強硬に主張、その後見送り ホワイトカラーイグゼンプションを強硬に推進、その後見送り
「日本の銀行は健全」 若い人たちは『結婚したい、子供を2人以上持ちたい』という極めて健全な状況にいる」
銀行への公的資金注入に反対 歳出増を伴わない少子化対策でも打ち出す?
竹中大臣と対立して更迭 いずれかの段階で安倍さんが更迭?


なんとなく事務方のシナリオを忠実に実行するという印象があるひとなんだよな。大蔵省出身だからか消費税増税による財政再建論者だという印象も強い。


血の出るような後だしジャンケンをすれば、安倍内閣で一番違和感のあった閣僚人事がこれだった。本人の資質がどうなのかは知らないが、WCEといったもの凄く誤解されやすい(そして実際に誤解された)法律を通すための寝技に長けてるとかメディアへの対応が抜群にうまいとはとても思えない。実際、ペイオフ解禁についても、あの時期に解禁することに対する国民の拒否反応が全く見えてなかったような印象があるし。


少子化対策についても一方的な施策拡充というよりは、財政健全化の観点から年金といった高齢者福祉とのバランスを重視するような気がしなくもない。まあ責任ある態度といえばそうなんだが。