Twitterでよくね?もしくはBlogって僕には今は重たいメディアかも

久しぶりにこちらで生存ビーコンを打っとこう。


昨今、ネットをにぎわすいわゆる「ブログ」を書くモチベーションだかキッカケになるだろう「(このネタはマイブログで)取り上げるべき」というネタは一杯あるんだろうけど、なんかそれらのネタとかを取り上げてブログを書くエモーションがなくなってしまった。


例えば日銀の総裁会見とかあれば、以前はReuterかBloombergあたりの記事をベースにあれこれ書くかもだけど、今だと速報出るし、それがtwitterで流れてくるし、しかも自分の信頼してる人たちが分析とか解釈をtwitter上でしてくれてるわけで。


以前自分が持っていたblogを書く意味は「こういうトピックはいずれ誰か専門家の人が見てくれて、もしかしてものすごく適切なツッコミをもらえるんじゃないのん(はあと)」みたいなインセンティブで書いてた面はあるんだけど、今はtwitterなら30分で反応見えちゃうから、逆にblogに書く意味ねえし。


「気にしている」「これはアレだなあ」と思う事象は、当たり前だが増えているように思う。ただこれも仕事の性質が変わったから(いや、単に部署異動ですがね)、そう思うのかもしれない。


サッカー、Jリーグに関してはそのうち書くかもしれないです、ええ。