竜王戦第二局


84飛型のちょっと前の横歩取りから渡辺竜王が中央制圧からそのまま寄り切って71手で勝ち。終局は3時過ぎか。はえーよ。


さっき録画してたBS中継見たら対戦者双方が解説してた。木村の自虐解説面白すぎ。しかし負けた直後に負けた勝負解説するってのもつらいな。


明日あたりの渡辺竜王のBlogが楽しみだ。なにせ、順位戦での感想がこれ↓だから。

▲6六歩の一手だと思っていたらいきなり▲5一角。気が狂ったのかと思いましたが(笑)


(中略)


▲4一銀不成だと思っていたら▲6三銀成。

「は??だるそうにしてるし、仕掛けを失敗して嫌になっちゃってあきらめムードなんだな、きっと」本当にこう思いました。相手があきらめてるんだからどうやっても勝ちだと少し考えて指した△9九角成が悪手で、▲2四歩△同金▲5二歩成で逆転。しかも、感想戦で「▲6三銀成の局面はこっちがいいでしょ」だったらだるそうにしないで欲しいです(笑)