財布バトン

id:fhvbwxさんより財布バトンいただきました。これほんとに聞いてどう(ry



Q1.どんな財布使ってはります?
牛革の二つ折り。正確にはカードの部分がもう一段階開くので、三つ折?ETINGERとかいうイギリスのブランド。Tomorrow Landかなんかで買った記憶が。以前使っていたCOACHのやつは生産中止になっていたようで、似たのを探し回った。でもあんまり似てない。4年くらい使ってるんだろうか。ちょっとへたれてきたので新しいのを買うかどうか悩み中。
Q2.ズバリ、現在中身の金額は?
\2,840也。千円札二枚&硬貨で840円。昨日飲みに逝って本格的になくなった。普段は3万円くらい入っていることが多い。買い物はカードで済ますケースがほとんどだけど、飲みに逝くと現金決済が多いので(知り合いの個人商店でカード使うのは気が引けるもので)。5千円札をこよなく愛している(あの顔がFC東京の加地に見えてしょうがないので)。小銭は合計金額が1000円を越えるといらつく。ついでに一円玉、十円玉、百円玉も4枚越えるといらついてしまう。飲んだ翌日に財布見ると50円玉が3枚あったりして萎える。
Q3.キャッシュカード・クレジットカードあったりして?
キャッシュカードは富士銀行(!)とさくら銀行(!!)とJapanNetBankのが各一枚ずつ。富士とさくらのままなのは、住所変更し忘れてたらカードの切り替えのタイミングを逃したから。問題なく使ってますが、たまにデビットで使うときに店員にギョッとされるのが楽しい。クレジットカードはJCBとVISA。VISAはSAISON郵貯カードで、郵貯時間外手数料ないよ郵貯、SAISON会員費ないよSAISONなので、もっともランニングコストが安いカードだと思う。
Q4.ポイント・メンバーズカードあったりして?
JALANAマイレージカード(ANAEdy付き)、BrooksBrothers、Bicポイントカードと、あとは近所の散髪屋、クリーニング屋、コーヒー豆屋、スーパーがそれぞれ一枚ずつとマッサージ屋二枚。それ以外のメンバーズカードは別の昔の財布にまとめて入れてる。で、買い物のときはその昔の財布も一緒に持っていく。でも最近はそれも面倒なので今の財布にカードが入っている店で買うか、ネットで済ますことが多い。
Q5.なにかレシートあったりして?
タクシーの領収書が一枚のみ。週に一回くらい整理したり捨てたりしてるので普段からあまりなし。スーパーとかコンビニのレシートとかカードの控えとかももらった瞬間捨てる。
Q6.なにか割引券あったりして?
ない。もらってもあまり使わないので(同じ店にあまり立て続けにいかないから)、もらってもすぐ捨てることが多い。
Q7.その他あんなものこんなものあったりして?
カード類は病院の診察券が3枚(大学病院と近くの町医者と歯医者)、免許証、印鑑登録証、家賃の振込みカード。あと知り合いが作ってくれたカエルの絵が書いたビーズをあしらった指輪をお守り的に入れてる。お金がカエル?あんまり効果ないかも。
Q8.財布おとしたことある?
たしか小学校5年の時に落とした。中身は千円あったかどうか。日曜日の塾の模試に逝ってる時におとしたかなんかで、塾からの帰りの交通費がなくて友達から借りる気も起きず、3時間くらい延々歩いて帰ってきた。10年位前に築地の公衆トイレに置き忘れたこともあるが、すぐ近くの交番に届けられてて助かったこともある。
Q9.財布拾ったことある?
3回ほどあるけど全て素直に交番に届けた。うち二回は中身がほとんど抜かれていたので(現金入ってなかった)、最初に拾ったのは僕ではないと思われ。抜かれてたときは交番にもってくと逆に疑われんじゃね?と一瞬迷ったが、警官は慣れてるのかその点には突っ込んでこなかった。ただ交番で書類書くのは意外に面倒でいやだなあと思う。現金とかカードが無事だった一回は後日持ち主から電話でお礼を言われた。どっかのおばちゃんだった。あ、大学のとき渋谷で一緒にいた友達が5万くらい入っている財布を拾ったので、その金で飲みました。ごめんなさい。
Q10.誰の財布の中身知りたい?
うーん、思いつかない。小泉首相とか?考えてみます。