結局官僚の裁量が効いてくるという話

⇒Sankei Web 経済 銀行業参入 ネット企業に試練 問われる「社会的信用」(01/19 12:16)
http://www.sankei.co.jp/news/060119/kei033.htm

 最大の難関は免許取得だ。親会社など主要株主の経営の健全性も金融庁の厳しいチェックを受けることになる。親会社の資金調達に子銀行を私物化する「機関銀行化」を避けるためだ。

 銀行法は銀行を手がける者に「十分な社会的信用を有する」との条件を定めている。


「十分な社会的信用」という条件を具体的に明示してほしいなあと言ってみるテスト。


テレビ局参入や金融機能獲得といった動きにネット系企業が乗り出すというのは、ようはそういった規制産業のほうが儲かるという話にしか過ぎないわけで。ネット企業が高収益という話は寡聞にして聞いたことねえよ、なんで株なんか買うんだよというツッコミをしても独りというか。


オチとしては日本の官僚の皆様方はやはり優秀だということで、ひとつよろしく。