パスポートの電子申請は「e-Japan計画」の中に含まれていたんだよ!な、なんd(ry

平家さんからご指摘いただきました。ありがとうございます。


パスポート電子申請システム 労働、社会問題/ウェブリブログ
"パスポート電子申請システム"
http://takamasa.at.webry.info/200609/article_8.html

非常にわかりにくい形なのですが実はe−Japan重点計画に書かれているのです。


この計画に「5 行政の情報化及び公共分野における情報通信技術の活用の推進」という項目があって、その中に「(3) 具体的施策」があり、「1.行政の情報化」の中にこういう項目があります。


b) 申請・届出等手続の電子化
 国民等と行政との間の実質的にすべての申請・届出等手続を、2003年度までのできる限り早期にインターネット等で行えるようにする。
(中略)
鄴)各府省は、可能な限り、2002年度末までに個別手続オンラインシステムを整備する。(全府省)


こちらをご覧下さい↓。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/dai3/3siryou45.html


ということは住基カード前提のシステム群には、実質利用件数ゼロのシステムが多数転がっているということになりそうで、住基カードの投資対効果を検証すると非常に香ばしくなるだろうなと。