Flat taxにラッファー曲線効果はないというIMFのエコノミストの論文


New Economist: IMF: Flat taxes have no Laffer curve effect
⇒ http://neweconomist.blogs.com/new_economist/2006/10/imf_flat_tax.html


日本だと「Flat tax」ってなんて訳すんだろう?「一律課税」とか?Googleで探すと「フラットタックス」そのままで使ってるケースが大半っぽい。google:フラットタックス


で、このフラットタックス。近年世界的に盛り上がっているという記述を見かけることがあるんだが、実際に導入してるのはロシアとかエストニアラトビアリトアニアとかだったりして、先進国で採用してる国はない。


で、なんで一部でもてはやされているのかというと、どうもラッファー曲線効果があるんじゃね?という願望が根っこにあったからみたい。英語版Wikipediaでの"Flat tax"の項目にも以下の記述が。


>