来期見れる試合はJ1に偏るなあ


今期は横浜FC、柏といった首都圏ホームのJ2の試合をtvkとか千葉テレビとかでやってたのでJ2の見れる試合は見てたんだが*1、両方とも昇格したからなあ。


これでJ1の首都圏チームは実に8チーム(浦和、川崎、横浜FM、千葉、大宮、FC東京横浜FC、柏)に増えたわけで、スタジアムに足を運びたくなる試合が増えたともいえるか(あ、わたくし東京在住ですので)。さらに鹿島と甲府を含めれば関東だけで10チーム。偏ってるなあ。


逆に福岡、C大阪、京都といった西日本のチームがJ2に落ちたから、J2は西日本が6チーム(うち九州2チーム、四国2チーム)、北海道・東北が3チームとなかなか移動が大変なリーグになったなあと。アウェイ側のサポ動員は難しくなったともいえるわけで、J2は観客動員が減りそう。


というわけで、横浜FMと名古屋あたりは来期降格してもらってかまわんぞ(笑)。

*1:日テレの東京Vは一度も見なかったが(笑)