図表はこうして使うものだ!(ルビカンテ風)


最低限グラフにしろよと。



できることならキャプションもつけろよと。

例えば・・・

  • Gainはこの3年間を通して順調に伸びている
  • 季節性が強く、秋・冬の半期にGainの○○%が集中している
  • 不定期にLossが発生しているが、これは△△プロジェクトが原因のLoss


そしてさらにできることなら将来的な対策とか目標とか提言とかもつけとけと。

  1. 2010年までには年率x%の成長を目指している
  2. 短期的なキャッシュショートの可能性が春・夏に強いので、Gain回収の短期化を進める
    • 支払い時期を分割するような契約の見直しをクライアントに依頼している
    • さらに運転資金の確保のために若干の増資を検討中
  3. 赤字プロジェクトの原因究明、およびプロジェクトマネージメント強化のために品質管理部門にタスクチームを立ち上げた

これくらいまでやってはじめて『説得力のある〜』と名乗ってもいいじゃないかな。




うん、そうなんだ。Google Docsが使ってみたかっただけなんだ。すまない。