日本をダメにするたった一つの冴えたやり方

asahi.com:国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案 - 社会

試案は、授業料を私立大並みに引き上げることで約2700億円、大学設置基準を超える教員費を削ることで約2500億円の財源を確保できるとしている。「義務教育ではないので、一般的な教育自体のコストを(税金で)補填(ほてん)することには慎重であるべきだ」とし、「高等教育の機会均等は、貸与奨学金での対応が適当」とした。


今まで僕は、それが正しいかどうか別にして「日本には資源がない。日本がこれから先、生き残るためには『人材』にいかに投資するかが重要だ」という意見を聞いて育ったんだが、どうやら財務省の一部の人たちはそうは思っていないらしい。


本当にびっくりした。


そういや、小泉改革のスローガンの一つに「米百俵」というのがあったなあ。