積んどくリスト(2015/2/5)


ちょっと増えた。

脱・店舗化するリテール金融戦略: バンクからバンキングの時代へ
【未着手】例の(なんの?)「Bank 3.0」の邦訳版。拾い読みでいいのか、それなりに通読すべきか見極めないと。
経済学者、未来を語る: 新「わが孫たちの経済的可能性」
【読み始め】買う前はクルーグマンの「ホワイトカラー真っ青」みたいなのを想像してたんだが、思ったよりかっちりと書かれている論考が多い。ちゃんと読むかな。
経営戦略全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)
【半分】ちょっと停滞。置き場所を変えてみるか。
その問題、経済学で解決できます。
【読み始め】後回し。
21世紀の貨幣論
【読み始め】ちょっとだけ進んだ。面白い。
21世紀の資本
【未着手】まあそのうち。
英エコノミスト誌のいまどき経済学
【あと少し】5章「経済学の失敗」、7章「新進気鋭の経済学者たち」あたりをもう一度精読したい。
それでも金融はすばらしい: 人類最強の発明で世界の難問を解く。
【giveup候補】通読する意味はあまりなさそうな気がしてきた。すでに山形浩生氏のあとがきも読んじゃったし。
金融は人類に何をもたらしたか: 古代メソポタミア・エジプトから現代・未来まで
【読み始め】後回し。
ミクロ経済学の力
【未着手】このリストに載せておくべきなのかどうか考え中。
シグナル&ノイズ 天才データアナリストの「予測学」
【半分】予測系優先ということで週末辺り頑張る、と先週も書いた。
数学ガール/ガロア理論 (数学ガールシリーズ 5)
【あと少し】後回しかなー。
無限の始まり : ひとはなぜ限りない可能性をもつのか
【読み始め】後回しだなー。
確率の出現
【読み始め】後回しよなー。
ハドリアヌス帝の回想
【半分】ぼちぼち。
エドノミクス~歴史と時代劇で今を知る
【未着手】まあそのうち。
日露戦争、資金調達の戦い―高橋是清と欧米バンカーたち―(新潮選書)
【読み始め】読みだすと早そうな気もする。
ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)
【読み始め】電車の中候補。ぼちぼち。
屍者の帝国
【読み始め】なかなかまとまった時間がないなあ。


リストから外れたのは「12大事件でよむ現代金融入門」だけかな。