トヨタカップ雑感

なんか知らないうちにトヨタカップが始まってた。




カズのプレーをさっきチラッと見た。おお、変わらないなあ、と思った。プレーの質は落ちていない。38歳であれだけ動けるのは凄い。


ただ、プレーの方向性が現代サッカーを向いてない。現代サッカーのFWに求められる動きをしてない。スペースに流れない。ドリブル勝負のタイミングが悪い。SBのオーバーラップを活用できないし、そもそもそのスペースをつぶしてることも多い。ボールを奪われた後のプレスが遅れる。プレスの連携が弱い等々。


今度のW杯の日本の対戦相手の全ての国でプレーをしたことがある貴重なプレーヤーなんだが、これじゃ代表に呼びようがねえなと思う。


でももういっぺん呼ばれて欲しい。


そして直前合宿の終了後にジーコから「外れるのはカズ、三浦カズ」と言われる姿を見てみたい。