日本版LongTailの成功事例

いや、マジでこれは凄い。LongTailの成功法則ともいえるマーケティングの知見が一杯。


同人活動だけで貯金が1700万も溜まったんだけど何か質問ある?|2chテラワロス
http://ameblo.jp/waros/entry-10007019946.html




ほほぅと思った点を以下に列挙すると

  • むしろネットでの活動がメインだった。ネットでそこそこ人気が出て本出してウボァー
  • むしろショップ委託がメインかもしれないくらい。今はショップでの販売があたりまえになってきてるから昔と比べて同人誌の売れる数ってのが桁違いに伸びてきてる。イベント3割、ショップ7割って感じかな
  • 税理士さんに相談にいったら法人化を勧められた
  • nyで俺の本みかけるけど、あれはすごくいい宣伝になってくれてる。名前、存在の知名度が低けりゃ売ろうにも売れない。買わせようにも買わせられない。nyで落として気に入った結果次から買ってくれるかもしれない。そういうチャンスに強く繋がっている。
  • そもそも買わない人はどうやったって絶対に買ってくれないんだし。例え毎回nyで落として見てくれてたって、それで俺の名前が広まっていくなら成功だ


そしてネットでの個人ビジネスのもう一方の雄であるアフィリエイトの実態に迫るためにも、このスレ1の以下の意見に激しく同意。

つうかもしニャー速に取り上げられたとしたら
こういう最後のありがとうございました系の書き込みって載るよね。
今度「ニャー速管理人ですが質問ある?」ってスレ立てろ。まじで。
広告収入どんくらいあるのか聞きたい。


つうか大手サイト運営の世界の実態を知りたい。
カトゆーあたりなんかは「金払うから俺のサイトにリンクしてくれ!」って思うもん。
そういうビジネスモデルも全然ありだよな。もしかしたら既にやってんのかな。