biz系

とりあえずマーケットの動向は見ていくことになるんだが、あまりBlogで取り上げることはなさそう。ただバブルっぽい動きになっているのかどうかは見極めたいなあと。トピック的には以下のような感じ。

  • M&AとかのValuationがらみで気になったこと
  • 業界再編の動き(電機業界はなんかありそう)
  • R&D効率だとかの生産性の動き


あと個別の業界としては以下のようなところを見ていきたいなあと。重厚長大系とか流通系は敬してスルー。既存メディア業界も動きはあるだろうけど、なんかあまり扱いたくもないような。メディア業界はweb 2.0系の動きとかの絡みで副次的に扱っていくことになるのではなかろうかと。

  • 電機業界
  • 通信業界
  • web 2.0的業界wwww