社会問題系?

労働問題というか二極化というか格差社会というか世代間移転というか大きな/小さな政府というか、なんか自分の中でごちゃごちゃと整理されきれていない問題群の整理軸を見つけたいなあ、というのがそもそもの思いなわけですが。トピックとして箇条書き的に書くと以下のようなことどもになろうかと。

  • 労働問題
    • 特に過重な労働実態とそれの原因とか副作用とか
    • ニートにはあまり関心がもてそうにない。非正規雇用はその限りではないけど
  • 所得格差拡大系
    • 二極化とか格差社会という言い方がメディアで頻出しだしているが、それが現在の社会の整理軸になるとは思えない
    • その意味では社会保障のあり方とかも気になるお年頃。年金の予想金額教えてくれるサービスも始まったらしいので気にはしてみる
  • 世代間所得移転
    • 2007年問題とかまあ団塊の世代の動向は気になるわけで。実際団塊Jr.であるところの1972年生まれの俺が来ましたよ、ということで。
    • 一時、「相続税を100%に汁!」という意見に頷いた経験があるんですが、ライフサイクルにおける資産形成の成否という点でいけば、僕らの世代は相当失敗しているわけで、こりゃ親の家に住まわしてもらうしかねえかなというのは、なかなかの現実味を帯びてきてみたり。
  • 大きな/小さな政府
    • 社会保障とかのトピックに一番絡むかと思いきや、規制とかのあり方もここで語るほうが整理軸になるのかどうか。小泉改革って結局なんなのよ関係の意見を整理できる軸はどういうものになるのかとか。


これらトピックのそれぞれのカテゴリ名をどうすべきか決めかねている。じわじわ決まっていくんだろうか。


あと、これらのトピックを横糸とすれば、縦糸としてこれらのトピックに対する既存メディアの報道姿勢も気になっている。例えば以下のような疑問というか立ち位置がもう少し明確に言えればなあ、と。


⇒セカンド・カップ はてな店 - 自立型であるよりない 日本の目指す進路?
http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20060104#1136321159