Yahoo! JapanとGoogle間のアービトラージはありうるか


ふと思いついたけど、twitterでは書けそうにないのでメモ。


⇒ Yahoo! JapanGoogle検索エンジンを採用」の報道 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/27/news038.html


これ、検索結果の順位がどうなるのか知らないし、そもそもYahoo! JapanがGoogle AdSenceとかAdWordsに乗っかるのかとかも知らないまま書いてるんだが、これってGoogleYahoo! Japanの間で同一のキーワードに対する対価のアービトラージ裁定取引)が出来たりするんだろうかなー、と。


まあ当然のことながら、閲覧の回数とかクリック数とかが違うから、もともと同じ価格にはならないんだろうけど、適切な指標(例えばコンバージョン単価とか?)があれば、その指標に関する両者の単価はいずれ同一価格に収斂していくはず。


はずなんだけど、その指標が発見されるまでは、おそらく何らかの価格差が存在するはずで、そのギャップを発見するアルゴリズムを見つけたりすると、短期的にはサヤが抜けるのかなー、とか。


まあどうでもいい話ですけど、ふと思いついたもので。




て、書いてから見ると、これってtwitterで4つくらいのつぶやきでいけちゃうのか。試しにと思ってブログで書いてみたけど、ブログの敷居は個人的にはずいぶんと高くなっちゃったな。