2006-02-15から1日間の記事一覧

追記:そうはいってもやっぱり不安だなあと思わせる件

ブランシャール論文の分析などを見ると、中国のGDP成長率は高いままで推移するという前提を立てている点は気になる。政府債務を増やしてもプライマリーバランスは崩れないから社会保障支出を増やすべきだとか、不良債権を肩代わりしたってオッケーだとかいう…

中国様の社会保障

結論:高すぎる貯蓄率を下げるという経済構造改革は必要であり、そのためには社会保障を充実させないといけないが道筋はよく見えない 今回のジェットストリームアタックで実は一番根が深いのがこの問題なんだなというのがわかった。中国の経済構造の問題であ…

中国様のエネルギー問題

結論:全体の供給能力は中国の需要をカバーできそうだが政治的な問題はあるよね エネルギー問題に関しては、中国様もかなり真剣に考えてて、あらゆる打ち手を打っているという点がひとつ。さらにIR-Watcherさんから教えていただいたアメリカ様のレポートによ…

中国様の不良債権問題

結論:問題ではあるが経済をおかしくするようなものではなさそう ようは、ブランシャールの論文の結論で大丈夫だろということ。政府が不良債権を肩代わりして処理したところで、それによって増える政府債務は危険水準とはいえない。 ただし、不良債権が増え…

ジェットストリームアタック総括

kaikajiさんも釣れたからもコメントいただいたことだし、とりあえず総括。