ついでに中国様発表の今後の長期トレンドも

で、この手の記事を見ているうちにこんなの見つけた。


⇒FujiSankei Business i. 中国/2020年まで8%成長維持 GDP、60兆元突破へ 国家統計局予測(2005/11/22)
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200511220007a.nwc

中国国家統計局によると、中国は七八年から〇四年までの二十七年間で、GDPが十一倍以上に拡大、年平均成長率も9・4%の驚異的な伸びを達成した。今後、二〇年までのGDPの伸び率が年平均8%を維持すれば、四十三年間の年平均成長率は9%程度を記録することになり、中国は世界最大の経済市場として、国際的に無視できない影響力を誇示することになろう。


40年以上も9%成長できた国なんてあるのkうわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp


でも11月にこんな発表してたことは知らなかった。日経のこの記事("中国、投資から消費主導へ転換・来年の経済政策を決定")よりもかなり踏み込んだ内容だし。日経の記事になっている中央経済工作会議よりも前に発表したということらしいけど、なんで公式の経済政策を決める段階では数値目標化されてないのかとか考え出すときりがないなあ。


あとどうでもいいことだが、このFujiSankei Business i.では発表した人は「中国国家統計局の許憲春・国民経済概算局長」で、以前のGDP上方修正を発表した人はロイターでは「李徳水・国家統計局局長」となっている。どっちが上長なんだろね?いやまあどうでもいい話だが。