GDP成長率も上方修正

思ったより早く出てきた。これも各紙を比較しようかと思ったけど、まあいいや。朝日が一番詳しいようなので、朝日の記事を見てみた。


asahi.com: 中国がGDPを上方修正 04年は10.1% - ビジネス
http://www.asahi.com/business/update/0110/001.html


ご丁寧に各年の比較表まで作っている気合の入りよう。


前回の2004年分のGDP上方修正の大きな要因となった第三次産業の捕捉精度向上がこの上方修正の要因ということらしい。

 発表によると、00年以降、GDP規模は各年とも従来発表より10%以上膨らんだ。とりわけ第3次産業分が02年は39%、03年は44%、04年は49%も引き上げられた。GDP全体に占める第3次産業の比率は、これまで3割程度とされてきたが、01年には4割を超えていたという。


最後の一節に朝日らしさを感じでほほえましいですね(棒読み)。

 世界銀行によると、イタリアやインドネシアノルウェーなどでも、統計の精度改善でGDP規模が10%以上も上方修正されたことがある。


以下は一応参考までに貼っとこう。

⇒NIKKEI NET:国際 ニュース 中国、2004年の成長率を10.1%に上方修正
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060109STXKB006509012006.html

⇒中国、実質GDPを上方修正…03、04年2ケタ成長 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060109i311.htm

⇒Sankei Web 経済 04年成長率10%に上方修正 中国、GDP見直しで(01/09 14:35)
http://www.sankei.co.jp/news/060109/kei035.htm



追記:kaikajiさんのコメントからちょっとググって見たら、こんなんでました。


⇒シンポジウム:日中統計専門家会議
http://www.kier.kyoto-u.ac.jp/coe21/symposium/2004/JCstatisticeconomy2004.11.25-26.html
⇒トピックス / 経済 / 統計 / GDP GDP [中国情報局]
http://news.searchina.ne.jp/topic/287.html


埼玉大学の李 潔先生が「中国のGDP統計作成担当者である国家統計局国民経済計算司長許憲春の著書『中国国民経済計算とマクロ経済問題の研究』の翻訳出版を目標に、勉強会スタイルで、「中国GDP勉強会」を始めている。」らしいので、気長に待ってみますか。いや別に僕は技術的な話にはあまり関心ないんですけどね。