で、ホリエモンの経営判断のミスは


「Take on me」をリクエストしたのは僕ですがね(挨拶)。


上場した企業であるからには企業を存続させるためのキャッシュは必要なのであって、まだキャッシュを産んでもいないポータル事業を存続させるために、金融サービスなどの安定したキャッシュをもたらす事業を傘下に取り込んだことは当然の経営判断だと思う。


しかし、安定したキャッシュを産みだす事業の買収が足りなかった(もしくはキャッシュアウトが多すぎた)ことは経営判断のミスだと思う。株高を演出したとかなんとかが問題になっていたりするが、逆にいえばこの株高を利用して安定したキャッシュをもたらす事業をもっと早い段階で買収できてたら、変な粉飾なんてしなくて済んだんじゃないの?とも思う。ニッポン放送がそれに合致した選択だったのかはわからないけど。


そもそも自社株の売却益を利益に計上しないと赤字に転落するという時点で経営ミスだとしかいいようがない。企業を維持するためのキャッシュすら維持できなくてどうするよ、と。これは財務の責任者もほぼ同罪なんじゃないかと思う。




でも夜はまだちょっと寒いなあ。