あれは公案なんだよ

「無門関」 第四十一則 達磨安心


My Life Between Silicon Valley and Japan - 「好きを貫く」のはそんなに簡単なことではない。意識的で戦略的でなければ「好きを貫く」人生なんて送れないよ。


村民がグルに教えを乞うた「私はまだ『好き』が見つかりません。安心させてください」
グルは言った「その心を持ってきなさい、安心させてやろう」
村民は答えた「心を捜してみたのですが、見つけることが出来ません」
グルは言った「お前のために安心させてやった」

達磨面壁す。二祖雪に立つ。臂を斷って云く、「弟子は心未だ安からず。乞う、師よ心安からしめよ」。磨云く、「心を將ち來たれ、汝が為に安んぜん」。祖云く、「心を覓むるに了に不可得なり」。磨云く、「汝が為に安心し竟んぬ」

「従容録」 第十八則 趙州狗子


⇒ My Life Between Silicon Valley and Japan - 「好きを貫く」ことと大企業への就職


ある村民がグルに「大企業には『好き』があるでしょうか」と問うた。
グルは「無い」と答えた。
また別の村民がグルに「大企業には『好き』はあるでしょうか」と問うた。
グルは「有る」と答えた。

僧趙州に問ふ、狗子に還って仏性有りや也た無しや。州云く、有。(中略)又僧有り問ふ、狗子に還って仏性有りや也た無しや。州云く、無。

「無門関」 第十四則 南泉斬猫


⇒ My Life Between Silicon Valley and Japan - 自らの傾向や「向き不向き」に向き合うこと


グルは、村民らが、ちょうど大企業に『好き』があるか否かをめぐって争いあっているところに出くわした。
彼はただちにそれらのトラバやはてブ※をつまみ上げると、「さあ何が戦略的なことを言ってみよ。うまく言えたらこのエントリを救うことが出来るが、出来なければ、このエントリを削除してしまうぞ。」と言った。
皆は何も言うことが出来なかった。
グルは仕方なくエントリを削除してしまった。
晩になって、jkondoが戻ってきた。
グルは『好き』の話をjkondoにした。
これを聞いたjkondoは、自分の会社を他人に任せてチャリに載ってアメリカにいってしまった。
グルは言った。「お前があの場にいてくれたら、エントリを救うことができたものを。」

南泉一日東西の両堂猫児を争う。南泉見て遂に提起して云く、道ひ得ば即ち斬らじ。衆無対。泉猫児を斬却して両断と為す。泉復た前話を挙して趙州に問ふ。州便ち草鞋を脱して頭上に戴いて出ず。泉云く、子若し在らば恰かも猫児を救い得ん。

蛇足:G.M.ワインバーグ 「コンサルタントの秘密」より

ローマーの法則
家にとどまろうともがくと、そのためにさまよい人になってしまうこともある。
ホーマーの法則
旅をしようとしてもがいていると、そのせいで引っ込み屋になることもある。
ホローマーの法則
何かを失うための最良の方法は、それを離すまいともがくことだ。