仕事関連で目を通したもの

金融ジャーナル 2015年 01月号 [雑誌]

地銀って大変だなあ、とか。

銀行実務 2015年 02月号 [雑誌]

第二次安倍政権が打ち出している成長戦略の一つである「女性活躍推進」の影響なのか、ここ半年くらい、金融業界の女性活用、ダイバーシティ育児支援、地方の少子化対策といったテーマがこの手の雑誌などに掲載されることが多くなった印象。


ただ、個人的にはIBMのWatsonあたりやそれに類するAIによって、コールセンターやテラー業務、バックオフィス業務といった、「現在女性が多く雇用されている分野」は早晩雇用の場としては消滅すると思ってるので、「量」の面で「女性活躍推進」に金融業界が寄与することは難しいのではないかなあ。


地銀の女性行員相互受け入れ構想は銀行人事の「社畜の鎖」を断ち切れるか? | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンライン」なんてな動きもあるらしいけど、そういう問題じゃないという感が強い。


金融ジャーナル 2015年 01月号 [雑誌]

金融ジャーナル 2015年 01月号 [雑誌]

銀行実務 2015年 02月号 [雑誌]

銀行実務 2015年 02月号 [雑誌]