フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち


マネー・ボール〔完全版〕」でお馴染みのマイケル・ルイスの新著。元々ソロモン・ブラザーズの債券営業マンだし、LSEで経済学修士とってるし、「世紀の空売り―世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)」の著者でもあるので、「秘密の金融マーケットの裏側」系ネタではあるが安心して読める。12月の頭に買ってそれなりに読み進めたあとほったらかしてたんだがそれを片付けた。ログを意識するとこういう中途半端な本が減っていいよね!(鼓舞)


本書の内容については各所から賛否様々な反応があったが、この本の一つの主役であるIEXが現在も頑張ってるのを見ると(http://iextrading.com/insight/stats/)、この手のニーズが存在したことは証明されたのかなと。


日本の金融関連有識者の方たちの反応はこんな感じ。資本市場研究会が出してる「月刊 資本市場」から。


本書の巻末にはFACTAの阿部編集長による安定したFACTA節の解説もあり。ただ日本の最良執行方針はかなーり顧客側を保護する方針になっていると思われるので、この手の「フロントランニング」まがいの行為は日本では起きにくいと思う(FX?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい)。それよりも日本のファンドマネージャーアノマリーの方をだなあ(ry