男のパスタ道 日経プレミアシリーズ


究極のペペロンチーノを作るまでの試行錯誤(実験かな)を記録した本。作者のプロフィールを見て一瞬萎えそうになったが、読み始めれば一気に読めたし、ペペロンチーノを作りたくなったし、太めのパスタと太白ごま油を買ってきてしまったし。


料理界隈は科学的、という言葉があれなら実証的な検証があまり行われていない領域に思える。そんな中で、調理行為を科学的に分析した本はなるべく読むようにしている。この本もその系譜に属する一冊だと思う。


「その系譜」として例えば水島弘史氏の「強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社+α文庫)」とか、「料理の科学〈1〉素朴な疑問に答えますシリーズ」とか、「Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)」とか。こうしてみるとけっこうあるな。料理の上達のコツの一つにこの手の本を読むというのもありだと思いますよ。


男のパスタ道 日経プレミアシリーズ

男のパスタ道 日経プレミアシリーズ