周辺情報その2:チェスを参考にしたらどうだ?ん?

チェスの競技人口とプロの数


チェスの競技人口は約5億人らしい。で、プロとしてチェスで喰っていけてるのはトップの100人程度らしい。このへんも参考までに。チェスプレイヤー/13歳のハローワーク 公式サイト


この比率を単純に当てはめると、プロとして維持可能な人数は、トッププロ(100人)÷競技人口(5億人)=0.00002%。日本の将棋人口が700万人とすると、700万人×0.0002%=1.4人。羽生と佐藤、森内どっちかくらいですか、維持可能プロ棋士数は。いや参考になりますな。


チェスのトッププロは賞金1億稼ぐらしいですね。羽生と同じくらいですか。ちなみにざっと捜した中で最も賞金が高かったのは、つい最近行われた統一チャンピオン大会で賞金は100万US$みたい。でも参加資格を持ってたのは二人。

海外へも普及させれば将棋人口は増える?


日本でも減ってるのに(ry 


一応経済学っぽくそんなに簡単に普及しないだろと思う理由を一言で言えば「参入するためのイニシャルコストがチェスよりも高い」ということに尽きる。

  • 将棋はルールが複雑(駒も漢字だし)
  • 海外では対戦相手が少ない(ネットで解決できればいいけどね)
  • 他言語の解説書なんかが少ない(いずれ解消される?)
  • 賞金を稼ぐというインセンティブがない(日本で奨励会に入ってプロ棋士になるしか食う道がない) 等々


ま、頑張ってください。