2006-11-02から1日間の記事一覧

この二日くらいで

違う意味で「炎上」らしきものをマイルドに疑似体験できました。いや、はてブはこわいなあ。

経済学を学ぶもう一つの理由

Greg Mankiw's Blog: Another reason to study economics ⇒ http://gregmankiw.blogspot.com/2006/11/another-reason-to-study-economics.html ええ話や。 拙訳 経済学部の学生が語る「経済学でテレビの見方が変わる」 こないだ部屋で「ザ・ホワイトハウス」…

周辺情報その3:将棋ソフトの動向について

松原先生の講演があったはずだと何人かの方からご教示いただきました。以下のページなんかが一番まとまっているかと。このレポートにはオンラインゲームの話も出てくるので、一挙両得と。 エンタテインメントコンピューティング2006レポート http://www.watc…

周辺情報その2:チェスを参考にしたらどうだ?ん?

チェスの競技人口とプロの数 チェスの競技人口は約5億人らしい。で、プロとしてチェスで喰っていけてるのはトップの100人程度らしい。このへんも参考までに。チェスプレイヤー/13歳のハローワーク 公式サイト。 この比率を単純に当てはめると、プロとして維…

周辺情報その1:新聞社はまだまだ大丈夫なんじゃね?

新聞社の発行部数減はそんなに深刻ではないという話(in USA) ⇒ Freakonomics Blog » Newspaper Circulation Drops Not So Bad? アメリカの話ではあるが新聞の部数が減ったと騒いでいるが、実はもともと収益に貢献してなかった水増し分が減っただけで、コア…