2015-06-18から1日間の記事一覧

コンピュータは数学者になれるのか? -数学基礎論から証明とプログラムの理論へ-

で、人工知能というわけではないのだが、こないだ「400年をかけたケプラー予想の解決は、コンピューターの力も証明した « WIRED.jp」なんてな記事を読んだせいもあって、なんとなく気になっていた証明支援系に関係ありそうな本を本屋で見かけたので買ってみ…

テクノロジーが雇用の75%を奪う

で、これは買っちゃダメな本。だいたいさあ、タイトルとおりに75%もの人たちの仕事が奪われるような技術がなんの抵抗もなしに導入されるわけがないだろ?と。 時間がなかったので本屋で立ち読みすることもなくポチったんだけど、まあダメな本でしたわ。で、…

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)

で、人工知能って現在どのへんまで進んでるのん?というときのガイドブックとして読んだのがこれ。以前「東大准教授に教わる「人工知能って、そんなことまでできるんですか?」」も読んだが、こちらのほうがちゃんとした本。過去の人工知能研究の歴史から、デ…

コンピュータが仕事を奪う

2010年に出た本。ちょっと参照したくて読んだ。中身は数学のアルゴリズムがどのように実社会の問題を解決していったかの歴史を概観し、最近の機械学習(ディープラーニング)の仕組みを解説し、最終的に人工知能がかなりの知的負荷を肩代わりしてくれるであ…

人工知能とその周辺をまとめて

「人工知能が俺たちの仕事を奪うおそれがあるらしいぞ」 「早く奪ってくれないかな(Excelにスクリーンショットを貼り付けながら)」